nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

IIJmioのタイプAを試してみようかと

IIJmoのファミリーシェアプランは3回線(音声、SMS、データ)とそれぞれ3タイプを使っていて、いずれもドコモ回線のタイプDだ。

MNOもドコモだし、IIJmioでの回線はすべてドコモ、0SIM、ロケットモバイル(神プラン)も総じてドコモの回線を利用してることになる。

これではドコモの回線がダウンしてしまうとすべてダウンだ。


昨年末にソフトバンクで起こった障害を考えて、ドコモではあそこまでとは考えづらいけど、障害は有りえることだからマルチキャリアとしてauの回線を利用してみようと考えた。

IIJmioで契約してるデータSIMをタイプAのデータに代えてみることにした。

タイプAはデータSIMであってもSMSは標準でついてくるようで、月々の利用料金は現在と変わらずにSMSのオプションが付いてくる。


MVNOの場合、キャリアから回線を借りてサービスするんだけど、IIJmioでもドコモとauとでは回線契約も違ってるはずだから、どっちかが空いてるとか若干でも違いがあるのかどうか…

違いがあっても分からんと思うけど(汗)




--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9


【ロケモバ】友達招待で200ポイントGETしよう!
友達招待コード:RQEVATGBZM
https://rokemoba.com