nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

端末のロック解除が先なんじゃ?

ぼんやりとだけど、ずっと思ってた事がある。

 

端末を起動(再起動)した時に入力を求められるパスワード。 設定してない人には関係ないけど。

 

端末のパスワードを入力する前に、SIMカードのPINロック解除の入力を求められる。

 

最初からこんなんだったので、こんなもんなんだと思ってたけど、ふと考えてみると、SIMカードのPINロック解除の前にまずは端末のロック解除じゃないのだろうかと。

 

端末のロック解除をしてから、SIMのPINロックの解除をするという流れのほうが腑に落ちると感じるんだけど。

 

いったいこの順番にしたのはどういう意図があるんだろうかと考えたけど、さっぱり思い浮かばない。

 

どっちだろうと問題になるほどではないけど、どうしてなんかな?と素朴に思ったとさ。

 

 

--

Amazon.co.jphttp://amzn.to/2p5gBD9

 

povo: https://povo.jp/spec/povo_friends/

紹介コード: KZ2QDNT1