nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

年代別の投票率を見て

イメージ 1

参院選の山口選挙区での年代別投票率が発表された。

これを見てると、あれだけ今回から選挙年齢が引き下げられ18歳から投票できるとか話題になったものの、結果はこんなもんか。

グラフを見ていて思ったのは、自分の世代で投票率が半々でそれからキレイな感じに投票率が反転してる。



なぜ年齢を重ねると投票しようと思うのかな?

20代前半で30%だった投票率が70代で70%、40%の人たちはどういう心境の変化で投票に行こうと思うのだろうか?

単純に40%の人たちはではなく、投票しなくなった人もいるだろうからもっとかな?



この先18,19歳の投票率がこのまま推移するとすれば、20~24歳の投票率は確実に上がるかも?



どうなんのか分かんないなw