チェックランプが点灯して診断した時に指摘してもらったんだけど、アイドリング時のスロットルバルブの開度が5(たぶん%?)だったそうなんだが、標準値は2~3らしく開度が大きくなっている。
これは吸気抵抗が増えてるのでその分バルブの開度が増えてるということになる。
わずかではあるけどスロットルバルブ周りが汚れてるということになるけど、目視ではあまり分からない。
綺麗だと言われれば綺麗だ。
しかし、薄っすらとではあるけど汚れていて、全体的に煤などのカーボンが付着してるような感じである。
ちょっとウエスで拭くと汚れるので、全体的に汚れてるんだろう。
スロットルバルブの周りを綺麗にしてやれば標準値くらいになるんだろう。
下手に手を出すとこじゃないので、準備してから手を出すことにしようかなw