nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

9億台以上のAndroid端末が乗っ取られる脆弱性が判明

Qualcomm製チップを搭載したAndroid端末に4つの脆弱性が発見され、特定のアプリをインストールさせることで特別な承認なしにルートアクセスが可能になる。 ルートアクセスが可能になれば、内部データやカメラ、マイクなどにフルアクセスすることができる。

9億台以上のAndroid端末にデバイスを乗っ取られる脆弱性があることが判明、脆弱性の有無の調べ方はコレ – GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20160809-quadrooter-scanner/

Googleによると、4つの脆弱性のうち1つについては9月のアップデートで修正すると発表している



自分の端末がこれに該当するかどうか…と調べるまでもなく、端末の一例の中に、

BlackBerry Priv
Google Nexus 5X

どちらも入ってんでやんの(*_*;



ソフトウェアに脆弱性があるのは分かるんだけど、ハード側のチップセットにも脆弱性ってのがあるんだね。

ハードならどうにもできないじゃんって感じやけど、ソフト側で対応されるのを待とう。



特定のアプリに当たらない事を願うだけか。。。