nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerry Classicのデータ通信量

BlackBerry Privに移行してから使ってないBlackBerry Classicだけど、ちょっとIIJmioのSIMを入れて置いてる。

私の場合なんだが、BlackBerry Classicにはメールアカウントが7個とTwitterのアカウント1個が登録されていて、メールに関しては受信時に本文すべてをDLするように設定してる。

この条件でだいたい1日当たり10MB~20MBのデータ通信をしている。


メールアカウントの中にはSPAM楽天のメルマガも入ってくるので、それなりにはメール受信があることになる。

平均するとメールは1日50通くらいで、中には(楽天のメルマガ)HTMLのメールもあるのでそれなりにサイズもあったりする。



ひと月ではだいたい600MB未満で、メールの受信くらいだと低速のデータプランでも十分使える。

とは言ってもわざわざ安いMVNOのSIMは買おうと思わないけど。



低速のSIMをAndroidに入れても使いものにならないけど、BlackBerry(OS10)に入れるとストレスなく使えちゃったりするんよね。