nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

リオオリンピックが終わったので

イメージ 1

まだ競技はしてるけど、競泳競技が終わっちったので自分の中のリオオリンピックは終わっちゃいましたねw


この人もホントに引退するらしい。


近代の水泳競技の世界で、最も活躍したした選手だと思う。

ちょっと前にイアン・ソープが出てきて、グラント・ハケットと一緒にオージーが強くなり水泳競技に人気が出だし、いろいろと日本人も活躍し話題になり盛り上がったんだけど、やっぱりこの人の存在が大きかったと思う。


5度オリンピックに出場し、23個の金メダルでトータルでは28個のメダル、200IMでは4連覇、他にもいろいろと。


マルチなスイマーでどの泳ぎも速い、そして泳ぎ方がカッコいい。


もう泳ぎが見れなくなってしまうのは残念だが、これからからずっと語り継がれる存在になるんだろうね。



なんだか淋しくなっちゃうね。