nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

予測したら検証しないのか

世の中の情報には、予測の情報も多い。

 

身近な予測と言えば、天気予報だろう。

 

台風が発生すれば、予測進路や勢力など、今ではいろいろな予測がされ、日々現況が変化し予測が修正される。

 

これは身近なもので、短期間なので予測と結果で、その予測が正しかったのか判断(検証)できる。

 

これ以外に身近なものでは、地球温暖化というか、今は気候変動って言ってるのかな? 長期的なものなので、予測の検証って分かりづらいけど、言い出して30年も経てばそろそろ当時の予測と現在の状況がどうだったのか検証してほしいよね。 実際検証されてはいるけど、不都合だったりするともみ消されたり無かったものにされたりしたり… あくまで邪推だけど。

 

あと、今身に迫る驚異?として、2年前から中華の武漢から発生した新型ウィルス。

 

専門家と言わる人たちが、あーだこーだと感染が広がって、死者が数十万人規模になるとか言ってたけど、あれってどうなったんかな?検証とかしたんかな? どうしてそんな数字が出てきたのか、何が間違ってたのか、検証したんかな?

 

予想するなら、その予想が当たったのか外れたのか、検証もせずミスを修正してないような専門家って、もはや専門家ではなく的屋と一緒じゃないか?

 

また感染が広がるかも、とか言うのはシロウトの私にだって言えるぞ。 新しい亜種が出てくるぞというのも言える。

 

専門家が専門家と言えるのなら、予測し検証し修正し、予測の精度を上げていくもんだと思う。

 

 

--

Amazon.co.jp

http://amzn.to/2p5gBD9

 

 

IIJmio

紹介コード: 150 7590 8139 6997

http://bit.ly/2Wyt2Jy

 

ロケットモバイル

招待コード: XMQKSCYWED

https://rokemoba.com