nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ドコモ障害

ドコモが通信障害を起こすのは珍しいんじゃないかな?

 

私の場合、障害と言えるものを食らったことを覚えてないくらい。(忘れてしまっただけかもw)

 

重要なお知らせ(通信障害等) : 【お詫び/一部回復】音声通話・データ通信サービスがご利用しづらい事象について (2021年10月15日午前8時20分現在) | お知らせ | NTTドコモ

https://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/pages/211014_00_m.html

 

昨日の17時頃から発生してたようだけど、障害に気がついたのは18時前だった。

 

端末の調子がアカンのかと再起動とか、SIMトレーを抜き差ししてみたんだけど、まったく回復せずこんな感じ。

f:id:nikaToMoBB:20211015134504j:plain

MVNOでも障害がってことでIIJmioが素早く反応してたけど、他のMVNOも当然影響があって、ロケットモバイルも障害を受けてた。

 

不本意ながらこの状況を打開してくれたのが、楽天モバイルだった。

 

テザリングで乗り切ることができた。

 

夜遅くにはアンテナピクトが復活し、通信できるようになったようだけど、通話はアカンみたいな通知が。

f:id:nikaToMoBB:20211015134524j:plain

そしてデータ通信も4Gではなく3GのHSDPAの表示に。

f:id:nikaToMoBB:20211015134536j:plain

アンテナピクトのH表示、久しぶりに見たなw

 

ほどなく4Gになり、ようやく復旧したかと思ってたけど、プレスリリースを見たら、

 

2021年10月15日午前8時20分現在

1.日時

2021年10月14日(木曜)午後5時0分頃発生

2021年10月14日(木曜)午後7時57分より順次回復

2021年10月15日(金曜)午前5時5分に5G・4G回復

(3Gについては継続対応中)

 

今朝まで障害は続いてたのか。

 

中の人、大変だったんだろうな…

 

今回の件で、不覚にも楽天モバイル(といってもパートナー回線なのでKDDI/au)に助けられたので、別のキャリア回線は持っておいていいかと思えてきた。

 

やはりバックアップのために、KDDI/auの回線であるpovo2.0を契約しようかな。

 

 

--

Amazon.co.jp

http://amzn.to/2p5gBD9

 

 

IIJmio

紹介コード: 150 7590 8139 6997

http://bit.ly/2Wyt2Jy

 

ロケットモバイル

招待コード: XMQKSCYWED

https://rokemoba.com