nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

タイヤ交換 BRZ

イメージ 1

イメージ 2

オイル交換するのももう少し先だし、リフトに掛けるような整備の予定が無いので自分でタイヤ交換。

タイヤ交換も整備だといえばそうなんだけど、タイヤの交換だけならわざわざと言った感じだったり。


自分でジャッキアップして思ったのは、車高というか地上高が低い割にジャッキアップポイントがすごく分かりやすい。 GDBもそうだったんだけど、見た目の印象と違い作業性はいいと思う。 下手に意味のない?純正のサイドスポイラーとか付いてるのはジャッキアップポイントが隠れてて面倒なんだよね。


余計な作業をしなければ1輪あたり2~30分で、1台1時間半から2時間で交換できそうだ。


ジャッキアップするのがいちばん手間がかかる訳だけど、軽減できる道具があるようなのでどうしようか検討中だったりw



タイヤ交換後はホイールナットを規定トルクで締め付けないといけないわけだけど、でかいトルクレンチはボロボロになって処分したんで、感覚に頼って締め付けたろうかと考えたけど、いつ買ったか覚えてないけど小さいトルクレンチが出てきたんで、これを使って締め付けといた。

最大で110N・mまで使えるトルクレンチだったので、ある程度は締め付けられたはず。


これからちゃんとしたトルクレンチで締め付けるため車屋さんへ。




--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9


【ロケモバ】友達招待で200ポイントGETしよう!
友達招待コード:RQEVATGBZM
https://rokemoba.com