nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

通信障害のニュースを見て考えたこと

ソフトバンクが大規模な通信障害を起こしたニュースを見つつ、ドコモだから関係ないよと対岸の火事だって感じではあったんだが、明日は我が身ということでいろいろと考えてみた。

2018年12月6日に発生した携帯電話サービスの通信障害に関するおわび | プレスリリース | ニュース | 企業情報 | ソフトバンク
https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2018/20181206_02/


ハードウェアにしろソフトウェアにしろ壊れたりバグがあったりはするのだから、どこのキャリアを使っていても事の大小はあれ障害はあるだろう。

そう考えると複数のキャリアを使っていたほうがいいのではないかと考えてみた。


現状はメインをMNOのドコモで、IIJmio(ドコモ)、0SIM(ドコモ)、ロケットモバイル(ドコモ)を使ってるんだけど、すべてドコモだ…

これじゃドコモがダウンしたら全滅だ(汗)


ひとつくらいは別のキャリア(ネットワーク)を利用したほうがよさそうだ。


そこで別のキャリアと言うと、ソフトバンクauKDDI)だけど、ソフトバンクはちょっとねぇ。

特に悩むことなくauだろうな。


IIJmioauMVNOをやってたんで、au回線を追加しようかな。

残念ながらちょうどSIMカードの追加手数料のキャンペーンが終わったとこなんで、次回のキャンペーンまで待ってauの回線を持ってみよう。





--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9


【ロケモバ】友達招待で200ポイントGETしよう!
友達招待コード:RQEVATGBZM
https://rokemoba.com