nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

海外では売れてるみたい

富士重のプレスリリースを見ていたら、海外(カナダ・アメリカ・オーストラリア)での販売が過去最高なんだそうだ。


富士重工業株式会社 ニュースリリース
2013年1月8日
スバルの2012年米国、カナダ、豪州での販売が過去最高を達成
~ 米国においては5年連続で前年実績を上回る唯一のメーカーに ~
http://www.fhi.co.jp/news/13_01_03/13_01_08_86645.html


車両のパフォーマンスはもちろん高いんだが、価格設定もかなり戦略的なようなので、良さが分かれば売れるんだろな。 その良さをどうプロモーションするかがそもそもの問題だといえばそうなんだろうけどね。

ただ、ヨーロッパではどうなんだろうか?

けっこう富士重のクルマをモロにライバル視したメーカーもあることだし、あちらで売れればかなりブランドイメージは向上するに違いないね。 日本じゃ価格面でヨーロッパ勢では勝てるんだが、あちらに行くと勝負になるようで…


やはりヨーロッパ勢へのプロモーションはモータースポーツかなぁ。

WRCのブランドイメージって、かなり良かったんだと思うけど、そろそろ忘れ去られて行く頃かと。

ぼちぼちスバルがWRC復帰しないかなぁ(*´ω`*)