nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerry 10 Announcement

イメージ 1

日本時間の今日0時、BlackBerry 10が発表されました。

発表の模様はwebでライブ中継され、深夜でしたが見てしまいました。

どうにもRIM CEOのThorsten Heinsのトークは単調で見ていて飽きてきそうになる。 たぶん英語が分からないってのも大いにあるんだろうけど…(笑)

どちらにせよCEOのトークには会場はいまいち盛り上がりに欠けてたと思われるんで、プレゼンスはいまいなんだろうね。


気になるBlackBerry 10は、キーボード無しで全面フルタッチのZ10と、キーボードありのQ10の2種類が発表された。

デモをやっていたんだけど、動作は軽快でひじょうにいい印象。 UIも全体的に自分の感性に合ってる感じで高評価だ。 やっぱBlackBerryならキーボードがないとと思ったけど、ソフトキーボードのZ10も、湧き出るような予測変換やキーボードでスワイプを使った機能とか、いろいろと高機能のような感じだ。 ただし日本語じゃどうなるか?

そもそもリリースする地域にJapanが入ってないということは、やはり日本語はダメなのかな?


詳しくというか、録画で見ればどんな感じかは分かるかな。

The BlackBerry Experience
http://tremolo.edgesuite.net/blackberry_experience_launch/desktop_dvr/index.html


日本でリリースされるかすら怪しいとこだけど、日本語が使えて国内でドコモのBISが使えれば、手に入れたいね。