nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

128kデータ定額

128kbpsくらいで低価格のデータ通信サービスは多いんだが、私はドコモのMVNOではなくドコモ自体の128kデータ定額を契約している。

一つはspモードを使えるというのもあったりするんだが、おサイフケータイのiDを使わないんならドコモでなくてもいいとは思う。


128kでどれだけ使えるかというと、メールとかTwitter程度はたいして問題なく使える。 Webブラウザは速い速度に慣れてると遅い。 こればっかりは仕方ないというか、そんなものは割りきって使ってるからどうでもいい。

最近、試しにVoIPはどうかな?と試してみたところ、そこそこ使えることが分かった。


LINEは速度が低いと発信すらできないんだが、Skypeでは通話も可能だ。

Wi-Fiでブロードバンド接続した方が音質ははるかにいいんだが、上限128kbpsの速度でも普通に通話はできるレベルだ。

なぜLINEでは発信すらさせてくれないのか分からないが…

通話するならSkypeだね。


できることならと言うか、欲を言えば128kではなく、256kくらいの速度が出ればかなり快適でそれなりのサービスが使えると感じた。

世の中LTEとか次世代高速通信とか言ってるけど、コストパフォーマンスを考えると、そこまで高速ではなくても安価なデータ回線契約があってもいいと思うのね。


キャリアはARPUが下がるから嫌だろうけど。。。