nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

BlackBerryのGmail遅延

年明けくらいからBlackBerryへのGmailだけが遅延するようになっていた。

BISの不調かと思ったんだが、Gmail以外の登録してるアカウントは正常だったのでGmailだけの不具合だと言うことになる。

HotmailはPOPなので一定時間の更新間隔があるものの正常だったし、BIS契約で割り振られるドコモのBlackBerryメールも正常だしタイムラグは無い。 でもってspメールなんだが、こいつも正常って事で、Gmailのみの症状。

あのspメールが正常に動いてる、何だか皮肉だよね。


このGmailの遅延問題、BISが悪いのかGmailGoogleが悪いのか。

WindowsPhoneがGoogleから嫌がらせ(特定の通信をブロックしてた)されてたとか、そういうニュースを見るとあながちRIMにもと考えてしまうのは妥当なのかなと思ったりもするが、真意はどうなんだろうか?


現時点ではほぼ遅延や不達などは解消しているようで、ほどリアルタイムでメールを受信してくれている。 一部のアカウントでは若干遅れたりすることがあるんだが、それはどういう理由なのかは分からない。


結局のところ、何が原因かは正式な発表は無いけど、今後こういった問題が出てくるとすれば、いろいろと考えないといけなくなりそうだ。