nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

2013ドコモ春モデルの発表会

イメージ 1

あいかわらずだが、ドコモの発表会では前社長の山田氏もそうだったけど、現社長の加藤氏もネクタイが赤なのである。 今回はプロダクト部長の丸山氏もネクタイが赤だったね。前回は赤じゃなかったような? いちいち覚えとらんわな(笑)


ドコモの2013春モデルの発表と、新サービスの発表がされ、その模様がインターネットでライブ配信されました。

NTTドコモ 公式 Ustreamチャンネル
http://www.ustream.tv/channel/docomoofficial

発表会の模様はそのうち録画で見ることができるはずです。


報道発表資料 2013春モデルの12機種を開発・発売 お知らせ NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2013/01/22_00.html


特に気になる端末もなく、新サービスはどんなもんかと思いドコモメールとかが出てくるかと思いきや…それには一切触れることなく、ドコモ スマートホームとかなんとかいうモノを始めるんだそうな。 どうでもいいな。


端末はどうでもいいやと思いつつ見てたんだけど、1つだけ気になったのはNECのMEDIAS W(N-05E)で、横方向の折りたたみスタイルで、使いやすいかどうかは別として、発想としては悪くない感じ。

でもあれって、ケースとかバンパーは使えそうにないな。 それは別にいいとして、非接触ICのNFCFeliCaは厳しいだろうね。 現にこの機種では搭載されてないけど、いずれこう言った端末の派生が出てきた場合、そういったところもどうにかしてクリアしてくれればいいよね。


スマートフォンもそろそろギミックに凝りだす時期が来たのかな?と思ったりもしたんだが、売れるかどうかだね。

それによっては、ほとんどの端末が5インチと肥大化していくのに合わせて、ある程度コンパクトな端末として生き残れるような気もしたりするな。