nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

空気圧

久しぶりにR2のタイヤ空気圧を調整した。

前回タイヤ空気圧の調整をしたのは、いつだったかこないだのオイル交換の時にタイヤローテーションした時だった。 まだ暖かかったというよりか暑かったかな?


あれからだいぶ時間も経ったし、温度は平均気温でも20度以上下がっている。

最近乗り心地がかなりソフトになってたので、そろそろと思いつつタイヤの空気圧調整をしてみた。


当然のことながら空気圧はかなり減っていた。 割合からすると、20%ちょい減っていたね。

20%以上減ってたら、燃費にはかなり影響するんじゃないかな? そう言えば涼しくなってエアコンの使用頻度が下がると20km/Lに届くか届かないかだったのに、最近は18km/L前後だった。

タイヤの空気圧を調整して、どれだけ改善するかどうか分からないけど、単純に20km/L に近づいたら燃費降下の要因はタイヤの空気圧だと言えるかもね。


燃費だけじゃなく、日頃からマメな空気圧調整をしないといけないね。