nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

eお薬手帳

薬を処方されると、お薬手帳に貼るシールを貰う。

 

ほぼ使うことのないお薬手帳、持参してなかったから。

 

お薬手帳、よく通院して薬を処方される方は持ち歩く癖がついてるかと思うけど、普段ほぼほぼ薬を処方されることが無いので忘れがちになる。

 

以前ドコモがサービスしてたeお薬手帳に処方薬を入力してたんだが、そのeお薬手帳もドコモが引き上げてしまったので、さてどうしたものか。

 

この手のお薬手帳アプリだけど、いっぱい種類があるのね。 そして、みんな個別のプラットフォームで互換性が無い。

 

マイナンバーカードに保険証情報を紐づけして使えば、その辺りの情報はデータベースに保存されるのかな? ただ、このデータにユーザーがアクセスできるのかどうか。

 

できないなら、そのデータとは別にユーザー個人で処方薬のデータは管理しといたほうがいいだろう。

 

で、紙のお薬手帳にするか、アプリのお薬手帳にするか、どうせ薬局によって対応するしないがあるのなら、そういうのは気にせず入力しやすいお薬手帳アプリにしたいとこだが、結局のところどのアプリがいいんだか…

 

 

--

Amazon.co.jphttp://amzn.to/2p5gBD9

 

povo: https://povo.jp/spec/povo_friends/

紹介コード: KZ2QDNT1