nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

充実するのはどっちだ?

ドコモショップなどの店舗での手続きに要する事務手数料が、一律3,850円になる。

 

店頭での事務手数料を改定 -各種手続きに関わる手数料を一律3,850円に改定- | お知らせ | NTTドコモ

https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/05/09_02.html?cid=CRP_INF_news_release_2023_05_09_02_from_RSS_news_release

 

もう何年もドコモショップに行ってない者としては、関係ない話なのでどうでもいいんだけど、この手の値上げって蟻の一穴のようなもんで、そのうち色々なとこに波及してくるだろうから、今後の動向を注視しとかないといけない。

 

でも、一律の手数料にするのは分かりやすく感じるけども、電話番号保管だと1,100円が3,850円というのは、なかなかの値上げ幅だと感じる。

 

知らなかったんだけど、SIM再発行とeSIM再発行って、今まで同じ手数料だったんだ。 そもそもeSIMの手数料高いなと感じるのは私だけ?

 

この発表資料の最後に

 

「ドコモは今後も、一人一人のライフスタイルに寄り添い、あんしんして長く使い続けていただける料金・サービスのさらなる充実をめざしてまいります。」

 

と書いてあったけど、これは利用者に対してではなく、ドコモにとってだよな。。。

 

 

--

Amazon.co.jphttp://amzn.to/2p5gBD9

 

povo: https://povo.jp/spec/povo_friends/

紹介コード: KZ2QDNT1