nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ハイビーム

警察が勧奨してるので、ヘッドライトのハイビームを積極的に使っている。

 

のではなく、最近オートハイビームの付いた車両が増えてきたので、少しでも対抗?するために。

 

オートライトの装着が義務化されたのはいいことだけど、オートハイビームってのはまだまだだなって思うことがある。 装着車に乗ってる方は気にならないかもしれないが、対向車に乗ってると気分がいいものではない。

 

特にBRZに乗ってると、乗車位置が低いせいもあって、あのハイビームは少なからずイラッとさせられる。

 

なぜハイビームを積極的に使ってるかと言うと、オートハイビームの車両は街灯ないし対向車両のライトに反応して動作してるようなので(N-BOXの場合)、ハイビームを使うことによって、より早く対向車両のセンサーに自車の存在を認識してくれるだろうと。。。

 

ドライバーが運転してると、だいたい接近してくる対向車両のライトで存在が分かるので、対向車に直視させる前にロービームへ切り替えるものだ。

 

あのセンサーがもう少しマトモになれば、ドライバーのように切り替えをしてくるるだろうけど、現状ではオートハイビームは少なからず対向車のドライバーをイラッとさせる装備だと思う。

 

切り替えを忘れハイビームのまま走るボンクラドライバーよりかはいいけど、比べちゃいけん。

 

 

--

Amazon.co.jp

http://amzn.to/2p5gBD9

 

 

IIJmio

紹介コード: 150 7590 8139 6997

http://bit.ly/2Wyt2Jy

 

ロケットモバイル

招待コード: XMQKSCYWED

https://rokemoba.com