nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

自動車保険

そろそろ更新がやってくる。


更新せにゃならんのだけど、安くなる要素が年々無くなってくる。


ほんと保険料は上がったよね。

今じゃ保険を使ったら3等級と言っても実質4等級下がることになり、更に事故ありの等級?(割引率が低くなるそうな)に一定期間なるそうだ。


なんか腑に落ちない条件に変わってきてはいるんだが、この業界は儲かってないようなので仕方ないらしい。 まぁ、儲かるってのも癪に障るけど。



ほんと割引なしで車両保険に入ったらどんだけ持ってかれんだろ? 考えるだけでクルマなんて持たない方がいいよな。



今では一般車両保険ではなくエコノミーの車両保険に入ってるんだが、それはそれで実際どれくらいの修理代がかかった時に保険を使うか、分かんないね。

いっその事車両保険は無くても!?


車種や年式によっては車両保険を掛けずに、その掛け金をプールしといていざって時に活用したほうがいいんじゃないかと。

ただ、掛け金をプールしといて使い込むかどうかと言われると微妙になるね。



お金に色は付いていないからね。