nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ルール改訂 国内で適用

昨年の11月、ドーハの会議で決定したルール変更が国内では1月1日から適用されるそうだ。

PR 99 - FINA Extraordinary Congress - Doha 2014
http://bit.ly/17fASx8



とりあえず競技者として注意しとくのは平泳ぎの規則SW 7.1だ。


平泳ぎのスタート後とターン後に行うバタフライキックが、最初の一かきをしてる間に限られてたのが、最初の平泳ぎのキックの前に1回のバタフライキックが許されるようになる。

要は、今までの一かき関係なく、平泳ぎのキックを行う前ならどのタイミングでも1回はバタフライキックが打てるということだ。


参考
*ttp://www.***swim.or.jp/Kensui/2014/FINA-rule-revise-201412.pdf



どのタイミングで使うかは選手それぞれだろうけど、新しいルールに泳ぎも対応しないとね。



--
追記
ルールの運用自体は既に適用されてますが、正式な発表がまだなようで今後日水連から公式な発表があるようです。