nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ナンバー灯

個人的にはナンバー灯なんて暗いくらいがいいと思ってるんだが、、、 別に悪さをしようとか考えてはいないけど。


最近見かけるのは、電球を高輝度なLEDに換えていたり、レンズユニットごとLEDに換えてたりしてる車だ。


高輝度LEDで拡散しないタイプは、明るいけどどこ照らしてんだ?ってくらいナンバープレートは照らしてないし、拡散してたとしてもムラがある感じなのがほとんど。

レンズごと換えるタイプは、明るすぎてナンバープレートに反射してかえって文字が判読できない。


ナンバー灯をLEDに換えたいんなら、今時の高輝度を謳ってない一昔前?の拡散タイプのLEDくらいがちょうどええんやないかとね。


そもそもナンバー灯なんてトランクやリアゲートに付いてるやつなんて、LEDの場合開閉の衝撃で断線とかしそうで使いたいとは思わない。




明るすぎてまともに判読できないようなナンバー灯(特にLED)とか、なんか規制されてんのかな?

暗いのはアカンのやけど、明るすぎるってのは無かったような…