nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ドコモ通信規制を撤廃

3日間で1GBの通信をした回線は通信速度を128kbpsに落とす制限をしていたが、この制限を撤廃したんだそうな。


Xiパケ・ホーダイ フラット ご注意事項 料金・割引 NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_f/notice/


確かに3日間で1GBとかいう文言は無くなってる。


規制撤廃はXi網を使った通信で、FOMA網では規制が残っている。

XiはFOMAよりも帯域の利用効率が高いからって事だろうけど、FOMAの帯域を削ってる現状ではあんまし通信してほしくないんだろうな。



自分は3日で1GBなんて使うとなんて無い。 現に先月(12月)は30日に1GB超えたよってメールが来るぐらい(笑)


そもそも規制を受けるユーザーはどれくらい居たんだろうか?



いずれLTE-Advanceの展開を考えると、それくらいのトラフィックくらいで制限するってのもおかしな話だ。