nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

サクランボの花が咲いたよw

イメージ 1

この間咲きそうだったつぼみが、、、
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/61631563.html

ようやく咲いたのね (´∀` )w

昨年から比べると、開花は2週間近く遅れた。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/60345838.html

近所のサクランボの木も花が咲いてくれれば、後はミツバチさんが活躍してくれるのを待つだけかな。


これはBlackBerry Torch 9800 で撮影したんだけど、できれば真ん中あたりの花にピントを合わせて、他は適当にボケたような絵が撮りたかったんだけど、ケータイの画像素子は小さいので、遠近感を出すようにフォーカスポイント以外は適当にぼかしたい写真を撮るのには向かない。

やはり記録用としてカメラとして見た場合は、ケータイのカメラは使い物になると思う。

しかし、私が撮りたかったような味のある写真を撮ろうとすると、デジタル一眼のような画像素子が大きいカメラの方が向いている。


何が言いたいかってぇと、道具には得手不得手ってもんがあって、ケータイのようにチープなレンズで、画像素子が小さいカメラに、500万画素以上の高画質は必要ないと思うのだ。

そのうち技術が進んで、小型のレンズで精度も上がれば、高画質になっても良いだろうけど、現時点での高画素の画像素子って、単にカタログを飾る数字でしかないように感じる。


たまにはデジイチを使わないとね、と思っただけw