nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

トンネルの中にあるモノ

イメージ 1

こないだ渋滞でとろとろ動いていた時、トンネル内で見かけた消火栓。

できれば使いたくないというか、使う機会が無い方がいいと言えばいいんだが、もしもの時には使わざるをえないものだ。

通常延長が3,000m以上のトンネルでは消火栓と消火器の設置が義務付けられていて、それも1ヶ所だけでなく50m間隔で設置されている。

延長の短いトンネルでも、重要度の高いトンネルなどでは、設置されている場合もある。

ちなみに、このトンネルは1,000mをちょっと超えるくらいの延長なんだけど、重要度が高い幹線道路の一般国道2号なので、設置されてるんだろうね。


渋滞じゃないとじっくり見ることなんて無いよね。。。


使う機会が訪れないように、トンネル内での運転は慎重に。

そして、トンネル内ではヘッドライトを点灯しましょう。