nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

エアコンフィルタを、いつ交換するか。。。

イメージ 1

花粉の飛散が激しくなってるのは、花粉症でない人でも感じる今日この頃。

花粉症でない人ですら、これだけ(これ以上!?)の花粉が大気中に飛散している状態で、車のエアコンを使うというのは躊躇する。

たいていの人は、そういった場合は内気循環でエアコンを使えばなんて思うかもしれないけど、内気循環を多用するのは、意外と内部の空気は汚れてくる。

今からの時季、花粉症の人にはつらい季節だと思う。 私は、アレルギー性鼻炎を持ってるので、年中なんだが。。。 むしろ、期間限定の花粉症なんて良いなと感じる。


さて、話を戻して、花粉症でなくても花粉の俟っている空気を吸うのっていうのには抵抗がある。

そこで、車のエアコンには、エアコンフィルタってのがほとんどの車種で装着されている。

花粉のシーズンの前に、花粉対策でエアコンフィルタの交換をとか言うのを見たりするんだが、確かに花粉対策でフィルタを交換するのは良い事だと思う。

しかしエアコンフィルタっていうのは、年に1度交換する部品となっているので、花粉の時季前に交換すると、翌シーズンまでそのフィルタを使う事になる。

何が言いたいかと言うと、花粉を取ったフィルタをそのまま翌シーズンまで使い続けるって事になる。

それってどうなの?

花粉シーズンが終わってから、エアコンフィルタを交換した方が、あとの季節を気持ちよく過ごせるように感じるのよね。

それにだ、中国地方は花粉のシーズン後、中国大陸からの黄砂にも悩まされる。


これを考えると、エアコンフィルタの交換は、、、梅雨明け頃がベストじゃないかな!?と思ったのだ。

どうなのかね?

みなさんはそんな事を考えること無いかな?


そもそもエアコンフィルタって何? 交換すんの? とか言うのは無しよ。