nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

こういう時こそ、日本をひとつに

3/12ダイヤ改正で、九州新幹線が全線開業されました。
 
しかし、ご存じのとおり先週、3/11 東日本を中心とした東北地方太平洋沖地震が発生しました。
 
1週間経った今でも、まだまだ余震が続き予断を許さない状態が続いています。
 
 
当然ながら、3/12九州新幹線全線開業のイベントは中止となり、静かな出発たりました。
 
そして、九州新幹線全線開業のCMもお蔵入りとなってしまったようです。
 
YouTube - 祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒
 
しかし、このCMを見ると、なんだか元気が湧いてくるんだよね。
 
被災された方、身内や親せき、知人で被災された方で、今でも不安な日々を過ごされている方も多いかと思いますが、こういう時こそ、こういったCMを流すべきなんじゃないかと思います。
 
何をこのご時世に不謹慎なと思われる方もいるかと思われますが、日本中が喪に服しているだけでは、そのうち日本中に負の連鎖が広がり、そのうち立ち直ることもなく沈んでいくように感じるのです。
 
 
元気な人たちが、苦しい人たちを勇気づけて、夢と希望を持ってもらい、みんなで元気に未来に希望が持てるようなれば良いと思う。
 
 
いつの日か、ひとつになった日本で、勇気と笑顔があふれるCMを作ってほしいね。
 
そうすれば、日本はもっと楽しくなる。