nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

スタート台が光るのか

イメージ 1
 
2011 USA SWIMMING INDIANAPOLIS GRAND PRIXUSTREAMLIVE配信で見てた。
 
この頃は、WEBライブ配信されるサービスなんてあって、便利な世の中になりましたなぁ。
 
いつも感心してばかりですよw
 
 
まぁ、基本的に何が目当てかと言うと、、、北島康介…じゃなくて、Michael Phelpsマイケル・フェルプス)ですよw
 
いあやぁ、M.フェルプス凄いね!
 
シーズンに向けて調子を上げてる。 もちろん、ライアン・ロクテもタフなレースをこなしてる。
 
今年の世界水泳は、かなり面白そうなレースが期待できそうだね (´∀` )
 
 
さて本題。
 
USA SWIM GPUSTを見てて、ちょっと気になったんだけど、、、
 
ここに設置してあるスタート台は、スタートの合図と同時に、スタート台の先端部が発光するんだね。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
緑色の光源はLEDだと思うんだけど、こういう仕掛けをしてあるスタート台って、初めて見た。(気が付いた!?)
 
一般的な健常者なら、こういったものは無くても良いかもしれないけど、ハンデキャップ(聴覚障害など)の方や、マスターズの年配の方などには、スタートの合図を視覚的に判断できるのは良い事だ。
 
このスタート台って、どこのメーカーなのかな!?
 
SEIKOであるわけもなく、OMEGAでもないようだ、、、
 
どこかよくは分からないけど、こういったギミックを入れてるんだから、ワンオフで造ってるようなもんではないだろうし、海外ではそれなりにポピュラーなメーカーなんだろうね。
 
 
ちょっと気になったので、記事にしてみたよw