nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

緊急SOSの設定

ドコモからお知らせがあった。

 

ドコモからのお知らせ
Android(TM) 12以降を搭載したスマートフォンでの緊急通報機能について
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/230106_00.html 

 

Android12以降、電源ボタンを5回以上すばやく押すと、緊急SOSが使用されることについて注意喚起があった。

 

自分のはどうだったかな?と確認したら、Disableになっていた。

 

たしか初期設定の時に使うかどうかみたいに聞かれたような…そしてその時にDisableにしちゃったかな?

 

私のはいいとして、ドコモのお知らせにあるように、意図せず電源ボタンを複数回押して緊急通報してしまう事象があるようだ。

 

端末によっては電源ボタンが押しやすかったりして連打してしまったりするんかな?

 

たぶん裸で運用してる人は注意が必要と言う感じかな?

 

ケース入れてたりすると、意図しないと電源ボタンを連打できない。 カメラを起動させる時ですら、意識しないと電源ボタン二度押しできないのよね。

 


--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9

 

povo
紹介コード: KZ2QDNT1
https://povo.jp/spec/povo_friends/