nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

寒いと水温が下がる

今期最強と言われる寒波に見舞われた時、ヤリスに乗ってると水温がなかなか温まらない。

 

暖房を入れようもんならなおさらで、風量がオートで強くなると水温はなかなか上がらず、信号待ちなどでアイドリング状態になると水温が下がりだすくらい。

 

さすが燃費がいいということは、熱効率もいいので温まりづらいということか。

 

これって、MTでエンジンの回転数をある程度維持しててこれだから、CVTだとエンジンの回転数も低めだろうから、もっと水温が上がらないんだろうな。

 

水温の上がりが悪いということは、すなわちエンジンオイルも同様だから、寒い時期のエンジンで冷間時の扱いは慎重にしなきゃならないね。

 

 

--

Amazon.co.jphttp://amzn.to/2p5gBD9

 

povo: https://povo.jp/spec/povo_friends/

紹介コード: KZ2QDNT1