nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

障害は付きもんだが

d払いに障害が発生したらしいけど、発生後約1時間半で回復したとアナウンスされていた。

 

回復したのかと思い、d払いアプリを起動するとメンテナンス中で使えないと。

 

メンテで使えないのは、ユーザーにとってみたら障害と変わんない。

 

障害ではなくメンテナンスだから、障害からは回復したと言う事なんのだろうか。

 

うまいこと考えたな。

 

感心してる場合じゃない。

 

この手の決済って、端末側の問題とか、回線側の問題、ネットワーク側の問題といろいろと複合的に障害にぶち当たる可能性は高い。

 

クレジットカードでも、先日のクレジットカード側のネットワーク障害があったりするけど、関門としてはコード決済よりか少ない。

 

どちらにしても、何らかの不具合ってのはどこにも存在するんで、もしもの時のために最低限のキャッシュは持っといた方が良さそうだなと改めて感じたね。

 

 

--

Amazon.co.jphttp://amzn.to/2p5gBD9

 

povo: https://povo.jp/spec/povo_friends/

紹介コード: KZ2QDNT1