nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

dアカウント認証に失敗

ちょくちょくドコモメールがdアカウント認証に失敗しましたと通知してくる。

 

VPN使ってると使えないんだが、そうではない時に出てくる。

だからといってドコモメールアプリを開くと普通に使えるということは、認証に失敗はしてないみたい。

 

あいかわらずドコモのアプリはポンコツなんだなと思ってたら、どうもドコモ以外のモバイルネットワークに接続したら認証に失敗するらしく、ドコモのネットワークに戻っても失敗することがあるようだ。

 

ドコモのネットワークで固定して使ってるんだけどと思ったんだが、そう言えばAndroid 14にアップデートした時、設定に「モバイルネットワークに自動的に切り替えます」という設定(デュアルSIMで設定した場合)があったので、それをEnabledにしてた。

ドコモのSIM以外にpovo 2.0のSIMを入れてるんだけど、もしかすとドコモよりpovo(KDDI)が安定してると判断した時は切り替わってるのかもしれない。

 

別のネットワークに切り替わると、dアカウントの認証エラーが出てしまうというのは考えられる。

 

この辺りは、詳しい人ならログとか取って確認できるんだろうけど、私は詳しくないんで分かんない。

 

誰か詳しい人が解明してくれるか、ドコモの中の人がいちいちエラー吐かないように改善してほしいもんだ。

 

 

--

Amazon.co.jphttp://amzn.to/2p5gBD9

 

povo: https://povo.jp/spec/povo_friends/

紹介コード: KZ2QDNT1