nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

あと6年で3Gが終わる予定

先日のドコモの第2四半期決算説明会で2020年代半ばに3Gのサービスを終了したいという話が出た。

いつかは切り替わる時が来る。

いよいよ3Gもサービス終了のカウントダウンが始まるのか。


現状ではほとんどの端末が4Gに切り替わってると思うけど、フューチャーフォンは3Gのがかなり残ってると思われ。

スマートフォンも4Gに対応してるとはいえ、通話はまだ3Gってのが少なからずは残ってるはず。


スマートフォンユーザーはそれなりに買い替えるだろうから気にしなくてもいいだろうけど、3Gのフューチャーフォンは一筋縄では行かないだろうから、乗り換えの優遇も増えていくんだろうな。


それよりも、未だにFOMAプランな人も居たり。

現在の料金プランに比べるとFOMAプランは安かったから、その辺りをどう誘導していくか。


とか考えてみたけど私には全く関係ないという。



個人的にはBlackBerryが早いとこVoLTEに対応した端末を出してくれれば…

KEY2LEはまだ対応してないらしい。 KEY2は分かんない。


KEY3(出るかどうか分からんけど)では対応しててほしいな。




--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9