nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

やっぱり静かなんだね

ハイブリット車の音についてなんだが、最近よく言われるようになり、ようやく国交省も対策に乗り出すこちになった。

ハイブリット車の音と言っても、五月蝿いとかじゃなく逆に静かすぎるのが問題だ。

私のクルマ(GDB)は一般的なクルマに比べると、比較的五月蝿い分類のクルマになると思う。 しかし、エンジンの排気音は五月蝿いが、クルマは走れば何かしらの音が出る。 駆動系の音とか出るんだけど、ロードノイズ(タイヤが路面を転がる時に出る音)はけっこう五月蝿い。

私のクルマで、低速走行時窓を開けてると、ロードノイズはけっこう聴こえてくる。


そう言う感じなので、いくらハイブリットだと言ってもそこまでは静かって事はないでしょ。 と思ってたんだけど、今日駐車場で私の前をゆっくり通り過ぎて行ったT社のハイブリッドカーは、、、静かだった。 ロードノイズもほとんど聞こえない。

これじゃぁ、モーターでの低速走行時には何らかの「音」が必要になるかもしれない。


まさかロードノイズも静かとは、、、と思ったら、ころがり抵抗の少ないタイヤ(少燃費タイヤ)によるものも大きいだろう。

そりゃぁ、私のクルマと比べりゃぁ、何もかも静かなんだろうね。


五月蝿すぎても問題、静かすぎても問題。 どれくらいがいいのかね?