nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

松江城

イメージ 1

イメージ 2

松江には何度か来たことがあり、松江城も遠くから見たことがあったんだが、行ったことはなかった。

今回初めて、松江城を間近に。

天守閣(天守)の造りは、一昨年滋賀に行った時に観た彦根城と比べると、松江城の方が好きだ。

天守閣の上にある望楼からの眺望は良く、市内が一望できます。 心地よい風が通り、眺めもいい。 広さもちょうどいいって感じ。 私の部屋にしたいくらいだ。


個人的には、天守閣よりも城壁である石垣が気になったね。

松江城の石垣は、キレイに積んである。 角がビシッと出た石垣は、見ていて美しい。 それに、ちょっと反るように積み上げられた形状は、なかなかカッコいい。

木造の天守閣もいいかもしれないが、奇麗に積み上がった石垣も見といて損は無いと思うよ。