nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

めんどくさいiDの設定

新しいdカードに切り替わったので、おサイフケータイの設定も変更する必要がある。

 

dカードはiDアプリではなくd CARDアプリから設定してと言われ、ドコモのクソ仕様の臭いがしてくる。

 

まずは以前設定していたiDの情報を削除し、新しいdカードの情報を書き込む。

 

通常はそれでいけるのかな?

 

今回は設定できないのでdカードセンターに連絡してねと言われた。

 

電話認証なのかと思ったりもしたけど、そうではなくオペレーターに繋がないといけないようで、オペレーター対応してもらうため翌日連絡を。

 

どうもカードを新しくしたからかに本人認証?をしないといけないみたいで、そのためにオペレーター対応が必要だったようだ。

 

センターで設定してもらい、1時間後くらいに設定できますよと言われたんだけど、電話を終えて設定しようと思ったら、すでに設定されてた。

 

初回の一度のみオペレーター対応が必要だったのか、それとも毎回設定するごとに?

 

また電話しないといけなくなったりするのは面倒なのでやんないけど、別の端末に設定するときが来たら…何事もなく設定できるかどうか。

 

どうせそのうち仕様変更とかするだろうから、一筋縄ではいきそうにないかな?

 

 

--

Amazon.co.jphttp://amzn.to/2p5gBD9

 

povo: https://povo.jp/spec/povo_friends/

紹介コード: KZ2QDNT1