nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

地方税をコード決済でか

税金の支払いでeL-QRなる小冊子が入ってて、コード決済で納付ができると書いてあった。

 

いろいろと納税通知が来る時期だけど、私の自治体でも対応してくれたらいいのにな…と思っていた。

 

ドコモのd払いで、eL-QRに対応した自治体が拡大したので、キャンペーンを始めた。

 

「d払い」の請求書払いでお支払いいただくとdポイント500万ポイントを山分けするキャンペーンを開催!

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_230418_00.pdf

 

確認してみると、私の自治体もeL-QRに対応したようだ。

 

ただねぇ、この手のキャッシュレスを利用した納付だけど、手数料というかシステム利用料というのを取られる。

 

今のとこは仕方ないと思いはするけど、そもそもコード決済するのにチャージしたりする手間があるんで、あまりメリット?は感じない。

 

方向性はいいとは思うんだけど、もうちょっとな感じかな。 今後普及が進めば使いやすくメリットも出てくることを願おう。

 

 

--

Amazon.co.jphttp://amzn.to/2p5gBD9

 

povo: https://povo.jp/spec/povo_friends/

紹介コード: KZ2QDNT1