nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

12ヶ月点検(2年目) ヤリス

2年目の12ヶ月点検を受けてきた。

 

まぁ特に不具合が出ることなく、出たとしても初期不良なので、問題なく終了。

 

エンジンオイル(MOTUL H-TECH100PLUS 5W-30)持ち込みとオイルフィルターを交換してもらった。

 

あと、クラッチのフルードを交換してほしいと、ちと面倒なリクエストをしてみた。

 

以前の車だと、ブレーキとクラッチのリザーバタンクって別々なのが当たり前だったんだけど、ヤリスの場合ブレーキとクラッチのリザーバタンクが共有されてるんで、明確にはクラッチだけのフルード交換は…ということになる。

 

クラッチはブレーキよりか多用するんで、クラッチのラインくらいはフルードを交換したいと思ってる。

 

効果があるのかどうかは分かんなく、気休め程度かもしんないけど。

 

そういえば、OBDの診断結果という項目があって、チェックマークしてあったけど、あれって診断機なんかかけずにエンジンチェックランプが点いてるかどうか確認しただけだと思うんだけど…

 

今度覚えてたら実際のとこを聞いてみようか。 本音と建前があるんかもしれんけどw

 

 

--

Amazon.co.jphttp://amzn.to/2p5gBD9

 

povo: https://povo.jp/spec/povo_friends/

紹介コード: KZ2QDNT1