nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

風台風だったな

f:id:nikaToMoBB:20200908204540j:plain

台風10号、主に九州各地で猛威を奮った。

 

山口県も九州北部に入ってるだけあって、県内も停電などの被害が出ている。

 

幸い大した被害が出てないけど、私のとこはほとんど雨が降らず、暴風だけが吹き荒れた風台風だった。

 

台風が西側を通るルート(台風の進行方向右側に位置する)の場合、ちょうど豊後水道を抜けた風が当たる感じになるんだけど、九州と四国に挟まれた豊後水道、だいたいその辺りで雨が降り、山口県に達するときには…

 

だいたい酷い台風の場合、たいして雨は降らず風ばかりになる。(自分の経験から)

 

さて、なぜブレーキローターの写真なのかと言うと、だいたい風台風の時は、潮風が吹き荒れる。

 

台風など強風のときの潮風は、沿岸部だけではなく、割と山の麓にも潮風が達するので注意が必要だ。

 

潮風が吹いたのは、ブレーキローターのサビ具合でだいたい分かる。 錆びると言っても、ローター自体が錆びてるってわけじゃないんだけどね。

 

今回もきれいに錆びてるのが分かる。

 

この影響はブレーキローターだけじゃなく、車全体に及んでるので、早いとこ洗車したほうがいい。

 

ついでに家の外装なども潮風を浴びてるで、外装や雨戸、窓ガラスも洗っていたほうがいい。

 

台風が過ぎるとやることいっぱいできるからやだねぇ。

 

 

--

Amazon.co.jp

http://amzn.to/2p5gBD9

 

 

IIJmio

紹介コード: 150 7590 8139 6997

http://bit.ly/2Wyt2Jy

 

ロケットモバイル

招待コード: XMQKSCYWED

https://rokemoba.com