nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

投票の選択肢を

県知事選挙の投票日だったんだけど、それよりも沖縄の名護市長選挙の方がニュースになってて、注目されてただけあって当確が出るのにかなり時間がかかったね。

地元の県知事選なんて、投票終了の20時の時報と共に当館出るし(笑)


選挙のことでどうこうというのではなく、投票の仕方をそろそろ見直すというか時代に合わせて欲しい。


現状のような入場券が送られてきてそれを持って投票に行くスタイルなんかではなく、インターネットを活用した電子投票をできるようにしてほしいもんだ。

ネットを活用するとセキュリティー云々とか言うのだけど、現状はどうなんだろ?

入場券と書かれたハガキが自宅に郵送されてくる、それを持って投票所に行って投票用紙を受け取って候補者の名前を記入して投票箱に入れる。

本人の確認なんて一切ない。


現状こんなんでネット投票になって云々とは…

マイナンバーもできたことだし、投票用紙にバーコードなどで投票コードを入れ、ネットだとそこにマイナンバーを入れてログインして投票するとか、現状からすと遥かに個人認証の制度が高いでしょ。


初期費用は嵩むかもしれないけど、運用しだせば現状より安価に選挙ができるだろうし、投票率も上がるんじゃないだろうか。



現職からすると現状のシステムから変えないほうが当選できる可能性が高いわけだし、もしかすると自分が落選してしまうんじゃないかって思うような制度改正はしないだろうね。





--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9