nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

偽装メール、偽装サイト

NTTドコモを装ったメールが横行してるようだ。

ドコモからのお知らせ : ドコモを装ったメール、ウェブサイトにご注意ください | お知らせ | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/180206_01_m.html


まだこの手の巧妙なメールは受け取ったことはないんだけど、注意しないといけない。

しかも、ドコモのログイン画面に似せたWebサイトなどもあるようで。

NTTドコモのdアカウントログイン画面にきわめて似ているウェブサイトにご注意ください 2018年2月5日 | dアカウント
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/utility/notice_trouble20180205.html


こういうのはうっかりしてるとIDとかパスワードを入力してしまいそうだ。

Webアドレスを確認するクセを付けなければと思うけど、アドレスもそれっぽかったらもしかすると…?


こういうのはドコモに限らず他のWebサービスをしてるとこは偽装されたメールやサイトがあってもおかしくない。

重要な部分は注意するようにして、不用意にアカウント情報は入力しないようにしないとだ。




--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9