nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

脚に来た(汗)

キックが遅いので(他も遅いけど)強化のためにもキックの練習を多めにする時がある。

メインのスイム後にキックのハードセットをしたんだけど、Breastのキック2本目で脚に(汗)

ちなみにキックは100×2×4(IMの順)で、Fly×2、Back×2、Breast×1の後。

Breastのウィップキックで酷使される筋肉(私の場合?)で大腿部の前側、大腿四頭筋で特に内側の内側広筋辺りだ。

ウィップキックのインパクトの瞬間、ヤバっ!って両脚攣りそうになった(汗)


30秒くらいインターバル置いたらそれなりにはキックができるようになって、残りのメニューは無理しないようにこなすことはできた。


ワークアウトでレッグプレスなどで大腿四頭筋などもやってたんだけどなぁ。

大腿四頭筋とはいえ、内側の内側広筋に負荷がかかるようなので、ちょっと違ったアプローチで内側広筋に刺激が入るようなワークアウトをしなきゃアカンのんだろうね。


アレをやればコレも、コレをやればアレも、なかなか難しいし、年々ポンコツ度は増して行くし。。。


壊さない程度に負荷をかけて鍛えていくしか無さそうだ…。




--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9