nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

第4のキャリアか

楽天がMNOとして通信事業を始めるそうだ。

携帯キャリア事業への新規参入表明に関するお知らせ | 楽天株式会社
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2017/1214_02.html


正式に認可されればNTTドコモKDDI、SBに続いてのキャリアになる。

2019年中のサービス開始の予定してて、2025年までに最大6,000億円の投資をする予定。

この金額が投資額としてどうなのか、サービスするのに妥当なコストなのか分かんない。


どの辺りのユーザーをターゲットにしてるのかによって気にはなるけど、田舎では選択肢にはならなさそうに感じるな。


3キャリアから4キャリアになったとして、楽天はどの辺りの立ち位置になるのかと言うのは大いに気になる。

SBが参入して良くも悪くも現状のようなごちゃごちゃしたサービスに変わり、安くなるどころか…

楽天がMNOとして参入して、各キャリアに少なからず刺激になってくれればと。


SBの時のような二の舞にならない事を祈るのみだ。




--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9