nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

炊飯土鍋

イメージ 1

炊飯器が壊れてかれこれ…

新しい炊飯器を買おうかどうしようかと考えてた時、土鍋で炊くのはけっこう簡単みたいだったので、試しに買ってからずっと土鍋で炊いてる。

火を点けて15分くらいで火は止め、後は予熱でほったらかし。 途中でちょと火加減を調整するとお焦げの出来が変わる。

だいたい30分くらいで炊きあがるんで、案外手間もかからず楽だったりする。


保温機能を使わないのであれば土鍋で炊くのはオススメだ。


今は金芽米なんだけど、以前は発芽玄米や麦を入れて炊いてたけど、白米じゃないと保温してるとなんか風味が変わったりするから保温は使わず、レンジで温めるんで同様な感覚な人は土鍋で炊飯も試してみるといいかも。




--
Amazon.co.jp
http://amzn.to/2p5gBD9