nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

ドアストライカーのボルトはなぜ+ネジ? BRZ

イメージ 1

イメージ 2

ほったらかしにしてたドアスタビライザーを取り付けないとって事でトルクスレンチT40を準備して取り外し。


既設の部品を取り外したんだが、ドア側のボルトは普通に外すことができたんだが、ボディ側のドアストライカーを留めてるボルトはものすごく硬かった(汗)

このボルト、どの車もほぼ一緒だと思うんだけど、なぜ+ネジになってるんだろ?

3番の+ドライバーを使ってナメてしまったら外せなくなる恐怖が付きまとう。。。

3番のドライバーってデカいんだけど、それでもドライバーだけでは外せずに、スパナを併用して外せたんだけど舐めてしまわないか動くまでは冷や汗モノだったよ。


素人考えでは、ここは+ネジのボルトなんて使わずに六角のヘキサゴンボルトでも使った方がいいと思うんだけど。

高トルクの掛かってるボルトなんだから、もうちょっと使うボルト考えて欲しいな。




--
Amazon.co.jp
ドアスタビライザー
http://amzn.to/2qCTqT6