nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

スタートの号令

2014年に国内競技でも呼び方をコースからレーンに変更し、国際標準にしていずれと言われてきたけど、ようやく来年度の競技からスタートも変わる。

スタート時の号令が「用意」から「Take your marks」に変わる。


ようやく国内競技でも違和感なく見られるかな。

すでに一部の大会と言ってもFINAが主催する大会では「Take your marks」だったけど。

出発合図員は4月からは「テイクユアマークス」って滑らかに言う練習が必要だw

「よーい(ようい)」から「テイクユアマークス」だから、ちょっと面倒かな?


未だにレーンではなくコースという人が多いけど、スタートの号令は特に競技者が言うことでもないし、ルール変更されれば徹底されるからそうなって行くだけだ。