nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

みんな同じSSIDだ

イメージ 1

とあるスーパーに行った時、ここは公衆無線LANサービスなんてやってないんだろうなと思ったら、同一のSSIDWi-Fiがいくつも…

店内で使う端末用だと思うけど、いっぱいWi-Fiのアンテナが立ってるのね。


これがブリッジモードで繋がってるのか、アンテナ自体は有線で同じSSIDでチャンネルだけ変えて繋がってるのか分かんないけど、気付かないとこでけっこうWi-Fiだらけだったのね。


ここは11acの5GHzで張り巡らしてるから、一般に干渉が少ないと言われる5GHzのモバイルWi-Fiルーターなんて持っていくと干渉しちゃうかも?


お店で使ってるWi-FiだろからパスワードだけじゃなくMACアドレスの制限とかしてるんだろうけど、どうせならSSIDそのものを隠せなかったのかな?なんて思っちゃったけどw 機器によっては対応してないものあるから仕方なかったのかも?