nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

まさかの圏外

イメージ 1

田舎だと基本的に車移動なので、なかなか電車というものに乗る機会が無い。

区間によっては10年くらい乗ってない事も?


先日、電車を利用したんだが、圏外に出くわした。

電化されてない山奥を走る山口線とかなら分かるけど、電化されてる山陽本線でだ。

トンネルだったんだけど、最近はトンネルでもエリア化されてるのは珍しくないと言うか、たいていエリア化されてる。


区間防府富海駅から周南(旧徳山)の戸田駅の間で、この区間は周辺に民家も少なく海岸で山沿いだけど、トンネル以外ではエリア化されてる。

最初圏外になった時は、端末がBand 19に対応してないからかと思ったけど、そうでも無さそうでLTEから3Gに落ちること無く圏外ってなかなか遭遇しない感じではあったのでとエリアマップを調べてみたら、LTEも3GもBand関係なしにエリア外だと。


意外と近くにエリア化されてないところが存在するとはね。 利用者もそこそこ居るだろうけど、エリア化なんてしないのかな?