nikaToMoBB’s diary

むつぼしてんとう How do you like swimming? / 水泳どうでしょう

乗っ取り

イメージ 1

巷で話題?のLINEアカウントの乗っ取り。


私の知り合いでもアカウントを乗っ取られたのが居て、お決まりの定型文でiTunesカードを買ってこいってものだった。

ちょっとばかしお相手してたんやけど、残念ながらアカウントを停止されちゃったのね。


しかし、このユーザーは乗っ取りが発覚してすぐ運営に問題を報告したようなんだが、乗っ取られたアカウントが停止(削除)されるまでけっこう時間が掛かるもんなんだなと。

このユーザーは最近アップデートされIDとパスワード以外にPINコードが設定できるようになったんだけど、それは設定してなかったらしい。



LINEに限らずだけど、どの方法にしても何らかの不具合が発生する場合がある。

その時に備えて、複数の連絡手段を確保しとくのは大事だと思ってるんだがどうなんだろうね?



よくLINEがあるから大丈夫とかいう人も居たりするんだが、LINEに限らずネットワークサービスってトラブルこともあるから、その時はどうすんだろうかと思ったりね。

ここ最近の端末なら他のメッセンジャーアプリを入れるくらいの余裕はあるだろうから、複数の手段を確保しとくほうがいいんじゃないかとね。